フォト

ウェブページ

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

Adsense


仕事の話

仕事始め

仕事始めの今日、”今年もよろしくお願いします!”と

患者さんから挨拶をされ、

今年も、一人でも多くの人に、喜ぶ笑顔を届けてあげたい

という、気持ちを新たに持ちました。

昨年末に、妊娠しました!という報告を

多数の患者さんからいただきましたので

この良い流れを

今年も引き継いでいきたいと思います。

省エネ

今年に入って急騰した原油。

ガソリン価格が上がるなど、庶民の生活を圧迫し始めてますが、

来年になると電気代が一気に値上がります。

エアコンの設定温度を高めに設定したり

不必要な電気はこまめに消したり

使わない電気製品のコンセントを抜いたり

エネルギー効率のよい電気製品に買い換えたり

と、値上げに備えて、あの手この手を駆使しています。

電気代を節約するということは、

限りあるエネルギーを大切に使うという

エコライフにもつながります。

なので、当院の蛍光灯も6本使用していましたが

2本減らして4本にしました。

電気代節約という意味もありますが

仰向けになったときに

意外と蛍光灯の明かりはまぶしいので

それを軽減する意味もあります。

明るい光は、リラックスできませんので

少し暗くした方がリラックスできて良いのです。

省エネとリラックスは、一石二鳥なので

薄暗い夜もいいかもしれません。

駐車場

当院の駐車場は、2台ありますが、道が狭いので、とても停めづらいのです。

2台停めてしまうと、今度出るのが大変。みなさん、苦労されていたと思います。

軽や小型車であれば、それほど難しくはないのですが、少し大きな車だと結構大変。

なので、近くに借りている駐車場を第二駐車場にしました。

そこには、私の車を停めていたのですが、明日から、その場所にも停められますので、今まで大変な思いをされていた方は、是非利用してください。

私の車は、治療院の横に停めますので、よろしくお願いします。

大洪水!!

毎朝、前日治療で使ったフェイスタオルや患者着などを洗濯をしています。

洗濯機は治療室の奥にある作業室のような部屋に置いていますが、もともと洗濯機を置くような防水盤はなく、専用の蛇口も排水口もありません。フローリングの上にどかんと洗濯機を置いています。

いつもどおり、粛々と朝の掃除をしていると、作業室から聞こえてくる音がいつもとは違います。ぴちゃぴちゃ・・・ええ~、まさかぁ!!

慌てて、飛んでいくと、あたりは水浸し・・・・OH MY GOD!!

洗濯機から排水ホースが抜けています。なんでやねん!!!

すぐに洗濯機を止め、乾いたタオルを大量に水浸しになった床に投げ入れます。発見が早かったので、治療室まで水は行きなかったのは、不幸中の幸い。

ただ、この作業室には地下室があって、床にハッチがあります。恐る恐るハッチを開けると、げげげげ!!!地下室が浸水している・・・・・治療室まで水が行かなかった分、ほとんどの水が地下室に・・・・これもまた不幸中の幸い、地下室には何も置いていないので、被害はありませんでしたが・・・

ふう~、朝からどたばたして、疲れました・・・・

特典は人を動かす

19年の確定申告から、損害保険控除がなくなり、地震保険控除になった。

耐震にそれほど問題ないから地震保険なんて必要ないと、入っていなかったが、それを知って慌てて昨年の年末に入った。最高で5万円も控除してくれる。

やっぱり、天災は忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いはない。なので、そのときのために入っておいた方がいいのかもしれない。なんて、思っても見たが、人間、何か特典がないと動かないのだと、しみじみと感じた。やっぱり、5万円の控除は大きい。

そうかい、そうかい

今日、仕事が終わった後、駅前にある市民センター会議室で、私が所属している鍼灸師会の理事会がありました。

私は総務と監査を担当。いわゆる、雑用係で、会場予約や資料の作成印刷、会報の発行等々、裏方の仕事をしているのです。

年度末に近づき、総会の準備もせねばなりません。ふぅ~、忙しくなりそう!!