フォト

ウェブページ

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

Adsense


« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

朋遠方より来る

鍼灸師仲間のYさんが遊びに来た。仕事が休みだからと、わざわざ遠くからやって来てくいれた。

介護施設で仕事をしているときに知り合った鍼灸師さんだが、とても話が合う。施設を辞めてからも、何度となく治療院に遊びに来て、時間の過ぎるのを忘れ話し込む。

今日も午後の患者さんが来るまで、時間を忘れて話した。丁度話が盛り上がってきたところで、時間切れとなってしまったので、この続きは、次の機会まで楽しみにとっておこう。

大洪水!!

毎朝、前日治療で使ったフェイスタオルや患者着などを洗濯をしています。

洗濯機は治療室の奥にある作業室のような部屋に置いていますが、もともと洗濯機を置くような防水盤はなく、専用の蛇口も排水口もありません。フローリングの上にどかんと洗濯機を置いています。

いつもどおり、粛々と朝の掃除をしていると、作業室から聞こえてくる音がいつもとは違います。ぴちゃぴちゃ・・・ええ~、まさかぁ!!

慌てて、飛んでいくと、あたりは水浸し・・・・OH MY GOD!!

洗濯機から排水ホースが抜けています。なんでやねん!!!

すぐに洗濯機を止め、乾いたタオルを大量に水浸しになった床に投げ入れます。発見が早かったので、治療室まで水は行きなかったのは、不幸中の幸い。

ただ、この作業室には地下室があって、床にハッチがあります。恐る恐るハッチを開けると、げげげげ!!!地下室が浸水している・・・・・治療室まで水が行かなかった分、ほとんどの水が地下室に・・・・これもまた不幸中の幸い、地下室には何も置いていないので、被害はありませんでしたが・・・

ふう~、朝からどたばたして、疲れました・・・・

すっきり!

治療院にあるブラインドは、幅3m.弱。ブラインドは意外と掃除が面倒。でも、掃除をしないと、埃が目立ち、見栄えが悪い。

この間、近くのホームセンターで、ブラインドの羽を掃除する道具を買ってきた。2段同時に拭くことの出来るヘラが3枚重ねになったようなもの。

良くこんなものを考え付くよなっと思いつつ、今朝、さっそく使ってみた。羽を挟むのがちょっと面倒だが、なれるとどうってことはない。挟んで横に滑らすと、見る見る埃が取れる。取れると、すっきりするので、夢中になる。

20分ほどでブラインドの全部の羽を拭き終わった。綺麗になったブラインドをしばし眺めると、気持ちもすっきりした。

特典は人を動かす

19年の確定申告から、損害保険控除がなくなり、地震保険控除になった。

耐震にそれほど問題ないから地震保険なんて必要ないと、入っていなかったが、それを知って慌てて昨年の年末に入った。最高で5万円も控除してくれる。

やっぱり、天災は忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いはない。なので、そのときのために入っておいた方がいいのかもしれない。なんて、思っても見たが、人間、何か特典がないと動かないのだと、しみじみと感じた。やっぱり、5万円の控除は大きい。

15時の男

毎週曜日は決まっていないが、必ず15時に予約を入れるNさん。とても寒がり。

なので、一日で一番暖かい時間にやって来る。

今日も15時に予約をしたいと、昨日電話があり、既に土曜の予約は一杯なので、朝の診療時間前か夜の診療後時間を言うと、当然NO!理由は寒いから・・・

土曜は、昼休みの時間も予約を入れてしまっているので、この時間も入れられない。

いつもは、木曜か金曜あたりに来るのに、よりによって一番混む土曜に、しかも前日の予約。ます希望の時間を押さえるのは無理。どうにか詰め込んで17時30分に入れられるので、どうかとお尋ねすると、寒いけど診てもらいたいから行きますと、ようやく諦めたご様子。

その10分後、奇跡的(?)にも14時台の予約の患者さんから日時変更の連絡がありました。さっそく、Nさんに、14時台にキャンセルが出ましたから、いかがですか?と電話をすると、大喜び。

今日も暖かい時間に、暖かい服装で、Nさんはやってきました。

餅屋は餅屋

鍼灸師は、基本的に何でも屋。骨折や外傷、感染症以外は大抵治療する。

ただ、鍼灸院に来る患者さんは大抵腰痛や肩こりといった整形外科疾患の人たちなので、結果的に整形外科疾患の得意は鍼灸師が多い。

今日新患で来たⅠさん。会社近くの鍼灸院に通っているが、どうも不妊症には詳しくないらしく、胚移植後の治療は怖いからしないと、治療を拒否されたとか。

不妊治療を専門にしている鍼灸師であれば、治療した方が成功率が上がるということを知っているので、当然治療をする。

Ⅰさんもその事を知っていたので、治療をしてくれる鍼灸院を探して、うちに来たという訳なのです。

やはり、鍼灸師も専門性が問われるような時代になったのでしょうか・・・まさに餅屋は餅屋ということなのでしょう。

そうかい、そうかい

今日、仕事が終わった後、駅前にある市民センター会議室で、私が所属している鍼灸師会の理事会がありました。

私は総務と監査を担当。いわゆる、雑用係で、会場予約や資料の作成印刷、会報の発行等々、裏方の仕事をしているのです。

年度末に近づき、総会の準備もせねばなりません。ふぅ~、忙しくなりそう!!

Happy Birthday!

今日は、一番上の娘の誕生日。しかし、本人は不在・・・・

昨日から2泊3日で学校のスキー合宿に行っています。

BDパーティーが出来ず、本人は残念がっていましたが、その分、スキーを思いっきり楽しんでいることでしょう。

今年は雪のコンディションが良いから、羨ましい!!私も行きたいよ!!

お前もかぁ!!

今日来た新患のNさん。月経不順で、半年以上月経が来ないことはざらとか。近所の婦人科で検査したところ、PCOSということが分かり、医者に治療を勧められるも、薬を服用するのに抵抗があり、断ると・・・

あなたは病気なんだよ!病気!

と、医者がキレたとか。決して悪い評判を聞いたことがない婦人科だっただけに、お前もかぁ!!と、がっかり・・・・

梅は~咲いぃ~たかぁ

休診日の月曜はなるべく身体を動かすようにしている。今日も晴れの天気で、風は少し冷たいが、日差しは暖か。昨日、東京シティーマラソンがあったということもあって、ジョギングをしてみた。

2キロもない距離だが、周辺はアップダウンが激しいので、意外とハード。久々のジョギングだったので、足はガクガク、心臓バクバク。

情けないと思いつつも、少しずつ身体を慣らして、来年は東京マラソンに出場するかぁ!

太極拳

毎朝、患者さんが来る前に、太極拳をする。太極拳にもいろいろ種類があって、私がやっているのは、もっともスタンダードな簡化24式という、中国政府が国民の健康増進のために、様々な太極拳の基本的な動作を24のポーズ(式)にまとめた太極拳です。

この24式の中で、左とう(足登)脚と右とう(足登)脚という片足を90度以上前方に蹴り上げるポーズが一番辛い・・・

上げた足の大腿四頭筋と大腰筋、支えている足側の中殿筋がびくびくいって震えます。達人になると、綺麗に真っ直ぐ90度以上上がるのですが、私はまだ身体が硬いので、足が真っ直ぐになりません。

ただ、このポーズをすると人間が歩行するために大切な筋肉を効率よく鍛えられます。なのでこのポーズだけでも、足腰を鍛えることができますので、普段運動不足の私には欠かせないポーズなのです。

氷点下

今朝の八王子の最低気温氷点下5℃!!

さすが、東京のチベット・・・・治療院が温まらない!!エアコンとガスファンヒーターのダブルで温めています。

でも、空の青さがとても綺麗です。風は冷たいが、日差しはどことなく

春の温もりを感じます。寒いけど、気持ちいいですね!!

アロマ

毎週火曜の朝一に来るMさん。今日は珍しく夜に来ました。

昨日ほとんど寝られなくて・・・・

と、不眠症気味の彼女は、アロマが好きだとか。

私も毎朝、アロマオイルを治療院にまいています。この匂いがたまらなく気持ちいい!

春を思う

連休最終日。穏やかな晴れの日。家族で出かけようと、準備をしていたところ些細なことで兄弟喧嘩が始まりました。

日頃、出かけ前に喧嘩をしたら、中止にするといってたので、私がぶちキレたふりをして”もうどこも出かけない!!”と部屋に閉じこもりました。すると、10分位して子供たちが謝りに部屋に入って来ました。

いつもなら、そこで許して出かけるのですが、今日はそうは行きません。2番目の子が何で誤るの?ボクは悪くない、というような態度だったので、”5年生にもなって、何だその謝り方は!!”と再度私がキレたふりをすると、とうとうすねてしまいました。他の兄弟からもバッシングされ、さらにイジケて、挙句の果て開き直りました。流石の私もマジギレで、バシッと一発。

そんなこんなで、結局出かける時間も当に過ぎ、お出かけは中止に・・・

そういう時代が来たがと、子供たちを並べて、説教をすること2時間。最後は、お互いに謝らせて、仲直りさせました。

どこの家庭にもあるような、些細な兄弟喧嘩。喧嘩するほど仲が良いといますが、兄弟だからこそお互いを思いやり、些細なことは許してあげて欲しいと思っています。

これからさらに難しい時代がやって来ますが、気合いでがんばるぞ!

ご懐妊おめでとう!

昨年3月から来院していたAさんに、待望の赤ちゃんができました!

人工受精でも妊娠せず、周囲の知人が妊娠していくのを見ては、落ち込んだこともありましたが、ついにこうのとりがやってきたのですね。しかも自然妊娠です。

今年に入って、肩の力が抜けていましたので、そろそろかなって思っていた矢先の朗報です。おめでとうござます!

再開

今日、4ヶ月ぶりに来院したOさん。不妊治療がなかなか上手くいかないので、諦めかけていたとのこと。当院にも10ヶ月ほど通っています。

ただ、やっぱり諦めきれないので、今月から治療を再開。諦めたらそこで終わりですが、諦めず前に進んでいれば確実に夢に近づきます。10年かかってようやく妊娠した方もいます。諦めずその日のためにがんばりましょう!

苦節10年

今日、治療に来たNさんは、10年間の不妊治療の末、待望の赤ちゃんを授かりました。

うちに来て丸3年。辛い思いも一杯したと思います。まさに苦節10年!

無事出産される事をお祈りしつつ、おめでとうございます!

カイロ最高!

Kairo2 今日は、今年一番の寒さだとか。あまりにの寒さに、ハッキンカイロ腰に忍ばせました。

使い捨てカイロよりも経済的で、ゴミも出ず、ベンジンさえあらば半永久的に使える地球に優しいカイロです。

このなんともいえない温もりが気持ちいい!

ご出産おめでとう!

Shussanmail 昨年5月まで通っていたOさんに、待望の赤ちゃんが12月28日に生まれました!出産報告のおハガキをいただきました!

一昨年末に流産されて、失意のどん底に落ちてしまいましたが、赤ちゃんが欲しいという一心で鍼灸で身体を作り、妊娠、そして無事出産!!おめでとうございます!

雪やこんこん

080203_134628 朝起きたら、一面雪景色!

既に10センチは積もってます。

大きな雪ダルマが、庭中に何個もできました。

雪遊びは楽しい!

この一杯が

平日は、気の状態をベストに保つため、アルコールは飲みませんが、

土曜は別です。一週間の邪気を洗い流すこの一杯がたまらなく美味しい!

ウォーキング

風が強く少し寒さがありましたが、気持ちよく晴れ日差しは暖かでしたので、

ウォーキングがしたくなり、お昼休みにの30分ほど近所を歩いてきました。

ウォーキングをすると、いろいろな発想が生まれ、

身体も適度に温ままるので、心身ともにリフレッシュして気持ちいい!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »